スクラム道.01

スクラム道.01に参加した。
遅刻してしまって西村さんのプレゼン聞きそびれた。
ただ、その後参加者のディスカッションが始まり、
様々な体験談が出てきて、とても勉強になった。
一言に振り返りといってもいろいろな方法で、
様々な目的のために行われることがあるんだなと。
最近少し、振り返りの意味を見失っていたような気がするので
すごくいい機会になった。
 
参加者の大半の方はスクラムマスターとして
活躍されている方のようで、いろいろためになる話をしていたが、
自分はまだスクラムを初めて半年。。。
なかなか発言するタイミングを見つけられなかった。
でも、参加者の話を聞いているだけでもだいぶ勉強になった。
 
次回参加できたらもっと発言できると良いな。
 
今日は風邪を引いてしまっていたので、
その後の懇親会は参加せず帰ってきてしまった。
次回は体調を整えて最初から最後まで参加したいなあ。


忘れがちになりそうなので書いとく。
アジャイルの目的は顧客満足の向上
→頻繁にリリース(顧客の競争力)
・そのためには自律的で強調性のあるチーム
→チームのパフォーマンス
→情報の伝達は会話