アジャイル開発

最近、アジャイルで開発を進めている。
手法としてはスクラムになる。
 
いままで、アジャイルを勉強していない訳ではないが、
ちゃんと学んだり、体験するのは今回が初めて。
さらにそれをチームのリーダーとして行えるという
とてもありがたい環境にある。
さらにさらに、外部からアジャイルコーチを呼んでもらえ、
いろいろ教わりながら進めている。
 
今までは、一つ一つプラクティスを教えてもらい、
それをこなしていくのに精一杯だった。
 
だが、半年以上やってきて、ここにきてやっと自分の中に
浸透し、もっといろんなことをやってみたいと
とらえられるようになってきた。
 
このままいくとアジャイルでの開発しか
出来なくなるのではという思いさえ出てきた。
 
今後もメイン言語はPHPだろう。
なので、今はPHPで上手にアジャイルをするために
必要なことをみつけ、自分のものにしていきたい。